【Photomath】カメラをかざすだけで問題を計算!?スマホアプリ

皆さんは数学の問題がわからないといったことがありますよね?

そんな時どうしてますか?

家にいたら先生にも聞けないし、どうしたらいいか迷ってませんか?

そんな時に問題を解決し、答えを導き出してくれるアプリを紹介します。

f:id:jkkk:20190606130514p:image

 

目次

 

【写真を撮るだけで答えがわかる】

今回紹介するアプリは

Photomath

というアプリです。

こちらのアプリはグーグルやアップルストアで無料で購入できます。

 

Photomathダウンロードリンク: ios

Photomath - Photomath, Inc.

 

Photomathダウンロードリンク:Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microblink.photomath&hl=ja

 

答えがわかるだけじゃなく、その解決の仕方まで教えてくれるので、自分の実力アップにもつながります!

またグラフでの表示がある問題もあるのでさらにわかりやすくなります。

 

【Photomath使い方】

ではさっそく使い方を説明していきます。

 

1.まずアプリを開くとカメラの画面になっているかと思います。

カメラに写っている画面は人によって違います。

f:id:jkkk:20190606120754j:image

 

2.カメラを解きたい問題に合わせます

f:id:jkkk:20190606120531j:image

        

 3.画面下にあるシャッターボタンを押すと赤いところに答えが表示されます。

解き方を知りたい方はオレンジ色の矢印ボタンを押してください。

f:id:jkkk:20190606120626p:image

 

4.すると以下の画面になります。

赤く囲ったところを押すと、問題の解き方がわかります。

f:id:jkkk:20190606122214j:image

 

5.さらに理解を深めるために赤く囲ったところを押す詳細ビューが開き、より詳しく解説してくれます。

f:id:jkkk:20190606122430j:image

 

以上がPhotomathの基本的な使い方です。

 

自ら問題を入力する手段もあります。

 

分からない問題があってもこのアプリがあれば解き方も答えもわかって一石二鳥ですね!

 

他の機能が知りたい方

 

jkkk.hatenadiary.com